七五三参拝お出かけシーズン☆これがあると便利だよ(^^)!

みなさんこんにちは(^^)☆Mai春日井店の川瀬です♪
今日も秋晴れで、とってもいい天気ですね!
そんな今日は、春日井地区の運動会の振替休日の関係で、平日でもお休みの子が多かったので、七五三の参拝のために神社にお出かけされるお客様の姿が多く見られました♥
一生に一度の晴れ姿を、とってもかわいい衣裳とヘアメイクで!
おしゃれしてお出かけする姿は、お子様の笑顔いっぱいでウキウキしちゃいますね☆ミ

七五三を迎えられるお客様は、もう参拝の際の準備はできていますか(^^)??
今日は、これから参拝を控えられているお客様に!
「これがあれば大丈夫♥便利な持ち物チェックリスト」をお教えいたします♪

まずは忘れちゃいけないもの!
☆カメラ・ビデオ
七五三の思い出は一生モノ!
予備のバッテリーやメモリーカードも忘れずに持って行ってくださいね!
また、当館では「七五三ロケーションフォトプラン」もあります♥
「参拝お出かけ時に、お写真を撮ってほしい!」というお客様の要望にお応えしたプランです♥
気になった方は、店舗までお問い合わせくださいね♪
ロケ写真

☆飲み物・お菓子
秋と言っても、日中は日差しも強くお着物で歩いていればとっても暑いです(;へ;)
水分補給は忘れずに!更に!ストローがあればお着物にこぼす心配もありませんので一安心です♥
また、朝早くからお支度をしてお出かけをすると、参拝お子様もお腹が空いちゃって力が出ない子も…….(涙)お口の中で食べれるラムネや飴ちゃんがおススメ♥
☆靴・着替え
歩き慣れない草履では、歩幅も狭く、ペースもとっても遅くなります。
お子様も疲れて泣き出しちゃう子も(;へ;)!そんな時は無理せず、お参りの時だけ履き替えましょう。
歩くペースは、できるだけお子様のペースに合わせてゆっくりと参拝しましょう♪
また、「着物がきつい!早く脱ぎたい!」というお声もよく聞きますが、車の中でぐずらないように、ちゃちゃっと着替えちゃいましょう♥

また、もしものために雨具や防寒具も忘れず持っていくといいかもしれません(^^)!
参拝が盛んになる、11月になると日中でも思いのほか肌寒いことも!
軽く羽織れる上着があると一安心ですよ♪

お客様の一生に一度の思い出が、より良いものになりますように♥
Mai春日井店が、お客様の記念のお手伝い致します(^^)♪
皆様のご来館心よりお待ちしております!

Mai春日井店 川瀬

しまった!ここが落とし穴(;へ;)二次会スナップ☆

みなさんこんにちは♥Mai春日井店川瀬です!

最近は天候もよく、結婚式もどんどん増えてくるころじゃないですか~??
私も、このシーズンで友人の二次会を3回控えております(^^;)笑

今日は、結婚式後に二次会を控えられている方におススメ!
二次会スナップのご紹介です(^^)♪

結婚式や、披露宴のスナップを申し込まれる方は多いと思いますが、
「挙式や披露宴は親族の方も多くて、なかなかはじけられない!」ってお声も多く聞きますが、
二次会はご友人ばかりで、気心知れた中の方が多くいらっしゃるので、気にせず楽しめる方も多いのではないでしょうか(^^)??
そんな楽しいひと時を、是非お写真で残しておきたいですよね♪

「友人みんなに撮ってもらうから二次会スナップは頼まなくて大丈夫です!」
と言われたお客様でも、実際は、送られてきた写真が友人メインの写真ばかりで、
「自分たちの写真があまりなかった(;へ;)」「撮ってもらったけど、ブレててちょっと悲しかった」
ってお声も伺いました(;o;)

やっぱり!二次会と言えども、せっかくの思い出はプロのカメラマンに任せるのがおススメ♪
お値段はなんと!¥39,000(税別)でお受けできます♥
こんなにお得なお値段なのに、もちろん♪プロのカメラマンが撮影させて頂きます!
お二人も気兼ねなく、その空間を楽しんでいただくことができます!
二次会写真

その他、出張費、「アルバムが欲しい!」等、
気になる詳細ございましたら、当館までお問い合わせください(^^)♥

Mai春日井店 川瀬

親族の結婚式、母親が着るのは黒留袖と色留袖どっち?

Q.親族の結婚式、母親が着るのは黒留袖と色留袖どっち?

A.基本は黒留袖です。母親の第一礼装のため、色留袖ですと少し格が下がります。
  

最近はカジュアルなお式が増え、華やかさを出すために
色留袖のがいいのでは、、、とおっしゃる方も増えてますが、
色留袖は準礼装になりますので、格式のある結婚式ではお控え頂くのがいいかと思います。

総合貸衣裳館Mai豊明店 コーディネーター 太田歩惟

結婚式で着る訪問着と色留袖の違いって?

Q.結婚式で着る色留袖と訪問着の違いって?

A.色留袖は兄弟、親族の挙式で着る着物です。
  第一礼装になりますので、最も格の高い着物が色留袖(黒留袖)になります。
  
  訪問着はご友人の挙式で既婚女性が着る着物です。
  紋が入っていないため、留袖に比べて格が下がります。
もう少し詳しくお話しますね^^
色留袖(↓)は紋が入っています。(一つ紋、三つ紋、五つ紋 用途によって数は変わります)
上半身に柄は無く、裾模様になっています。

p_r14_p
訪問着(↓)は総柄で肩にも模様が入っており、柄が縫い目のところで繋がっています。

img1041

一見同じように見えますが、実際は格が異なりますので、

知らずにレンタルをして当日慌てないようしっかり覚えておくといいですね!
着物レンタルはぜひともMaiでどうぞ^^
総合貸衣裳館Mai豊明店 コーディネーター 太田歩惟

Mai春日井店内☆ご紹介(^^)

皆さんこんにちは♪
Mai春日井店の川瀬です(^^)♥

先日、スタジオの模様替えをブログでアップさせて頂きましたが、
スタジオ以外でも、お客様に快適に店内をお過ごし頂けるよう、沢山の観葉植物を飾ってあります♥
みんなで頑張って育てている植物をちょこっとご紹介しちゃいます♪

まずは~!コーディネーターが頑張ってみんなで育てている店内の観葉植物くん♥
店内に置いてある観葉植物は、主に「ポトス」ですが、全て株分けしてそこから育てているんですよ!
スタッフが毎朝・晩水やりを欠かしません!大事に大事に愛情たっぷりに育ててきました♥
そんなかわいいポトスくんに、季節感たっぷりのハロウィンピックを立ててみました♪
image2 (1)

そして、こちらの写真の中央のまん丸の木は通称「モリゾー」です。(笑)
image1 (3)
“フィッカスベンジャミナ”という、暖かいところを好むゴムの木の仲間だそうです。
しかし、春から夏の時期には暖かいを通り越し、もはや暑すぎて枯れ木になりかけてしまい
スタッフ一同モリゾーの手当てをしたこともありました(;;)
献身的なお世話の甲斐あって、なんとか復活してくれた奇跡の木です☆

こんなに元気になってくれてとっても嬉しいです♥

そして、Mai春日井店の表には、スタッフみんなで育てている花壇があります。
夏の暑い日も、雨や風で負けそうな日も愛情込めて大事に育てているので、とっても大きく育ってくれました☆
image1 (5)
image2 (2)
撮影中に
「モンキチョウ」が遊びに来てくれました(^^)♪
とってもかわいい~~~♥

image3 (2)
愛情は底知れず。枯れそうになったら、コーディネーターがドライフラワーにするという徹底ぶりです。(笑)
image4
(※実はそのドライフラワーはスタジオの背景の一部として飾られているんです!(笑)あまりの完成度に既製品と区別がつかないのですが、撮影される方は是非探してみてください♡)

皆様!アットホームなMai春日井店に、是非一度足を運んでみてくださいね♥
ご来館、心よりお待ちしております!

Mai春日井店 川瀬

秋突入~!スタジオも衣替えしちゃいました♡(笑)

こんにちは!Mai春日井店の川瀬です(^^)!
近頃はすっかり秋らしく肌寒くなってきましたね♪
そろそろ衣替えの時期ですね(@o@)☆ミ

Mai春日井店でも、スタジオの背景も雰囲気を変えるために、ちょっとだけ模様替えをしましたよ♪
皆さんにちょっとだけご紹介(^^)!!
大人気♥ラブリーなピンクの背景を、ガーランドやアイビー、ポンポンの小物を置いて!サーカスのようなPOPな雰囲気に模様替えしてみました!

★Before★
IMG_0015
☆After☆

IMG_6834

 

そして、グレーのアンティークな雰囲気の背景の、本棚部分にもちょっぴりグリーンを入れて
背景の色にアクセントを加えてみました♪お客様やスタッフにもとっても大好評です(^^)!

★Before★
IMG_0014

☆After☆IMG_7235

 

そして!普段はあまり使用していなかったこちらの背景も、思い切って模様替え☆
イメージは「不思議の国のアリス風」です♥(笑)
ほら♥うさぎちゃんが隠れてますよ。(^^)←

IMG_6635

IMG_6648

 

そして最後に!こちらのガーデン風の背景☆
以前は、グリーンいっぱいな雰囲気で撮影していましたが、今回はちょっぴり「北欧風」に仕上げてみました♪
最近、ご新郎ご新婦様に大人気のフォトプロップスやガーランドを使って、とってもおしゃれでかわいい写真が撮れそうですね!
★Before★

IMG_0010

☆After☆IMG_6688
これからも、Mai春日井店で撮影されるお客様に「わぁ~♥素敵なスタジオ!」と思って頂けるように、スタジオは定期的にどんどんリメイクしていきたいと思います(^^)!

皆様のご要望があれば、どんどんリクエストしてくださいね!
もちろん!お持込の小物があれば、そちらも持込料など一切不要で撮影させて頂きます♪
お客様のご来館、心よりお待ちしております♥

Mai春日井店 川瀬

イクメンカメラマンによるドレス撮影♪

皆様こんにちは。
総合貸衣裳館Mai一宮店です。

先日一宮店のイクメンカメラマンによる
ドレス撮影が行われました。
撮影の様子がこちら!
IMG_20150914_165414
IMG_20150914_170548~01
IMG_20150914_170437

①正面全身
②正面上半身
③正面腰下
④上半身素材
⑤下半身素材
⑥ドレスのポイント
⑦後ろ全身
⑧後ろ上半身
⑨後ろ腰下   などなど・・・
全部で30着!
1日では撮りきれないため数日に分けて行われました。

実は今回撮影したドレスはレンタルではなく販売されるんです!
販売開始時期、価格などについては改めてお伝え致します。

ちなみに撮影されたドレスは一宮店だけですと30着ですが、
他の店舗でも撮影されたドレスを入れると結構な着数になります。

皆様、詳しい情報につきましてはもう少々お待ち下さい!

総合貸衣裳館Mai一宮店 スタッフ一同

結婚式のお呼ばれドレスのNGは? Part4

Q.結婚式のお呼ばれドレスのNGは? Part4

A.小物に関してです。
  かばん→動物革のバッグ、ビニール素材のバッグ、紙袋、
  羽織もの→素材がファーのもの
  靴→ブーツ、露出が多い靴   こちら全てあまりオススメできません。


 

【NGかばん】
おめでたい席で、ワニ革やヒョウ柄などのアニマル柄は
“殺生”を連想させてしまうためふさわしくありません。

ビニール素材や、紙袋もカジュアルすぎるためNGです。
荷物が多くて入りきらない場合は、
式場のクローク等に預けて小ぶりのバッグを持つようにしましょう^^


 

【NG羽織もの】
ファー素材のものも“殺生”を連想するのでやめておくのが無難です。
冬は寒いからファーがいいという方もいるかもしれませんが、
館内は空調が効いているので薄手のボレロでも全然大丈夫です。
もし防寒したいということであれば、
長袖や七分袖のフォーマルなジャケットを羽織るといいですね!


 

【NG靴】
ブーツはカジュアルな装いになるので控えましょう。

露出が多い靴も出来るだけ避けたいですね。
つま先とかかとと足の甲が隠れるパンプスがベストです。
オープントゥーやミュール等は二次会やカジュアルな式であれば
まだいいかもしれませんが、厳格な式ではやめておきましょう。

ストッキングは黒だと不祝儀のイメージがあるので、ベージュがオススメです。
生足での参加はNGです。

いかがでしたでしょうか。
「こんなにも控えた方がいい小物があるなんて知らなかった!」
なんて方、多いと思います。(実際私も店頭でよく聞かれます☆)
そんな皆様はこちらの記事を参考にして頂けると嬉しいです!

※何度もくどいですが、、、あくまでも結婚式の時にNGな小物ですからね^^

総合貸衣裳館Mai豊明店 コーディネーター 太田歩惟

結婚式のお呼ばれドレスのNGは? Part3

Q.結婚式のお呼ばれドレスのNGは? Part3

A.ドレスを着る際の露出に関してです。
昼の結婚式の場合ですが、、、

  【極端に露出の高いドレス】【花嫁様よりも目立つドレス】 は避けましょう。

露出が高いドレスは、それだけでも花嫁様よりも目立ってしまいます。
こういった肩が出てしまうようなドレスは、ボレロやショールを羽織りましょう!
=NG例=
IMG_4420
スカートは膝下もしくは、膝が少し見える程度の丈がベストです。
太ももが見えてしまうようなミニドレスは昼の式には向きません。
ボディラインが出るようなタイトなドレスも控えるのが無難です。
=NG例=
p_r14_p

昼の挙式の場合は、清楚で上品なドレスを心がけて下さい^^

逆に夜のナイトウエディングや二次会では多少の露出はOKです。
「せっかくの結婚式!華やかにしたい!」と思う方も多いかもしれませんが、
あくまでも主役は“花嫁様”ということを忘れないようドレス選びも注意してくださいね^^

ちなみに、、、結婚式ではなく、学校の謝恩会やパーティー等では
上のドレス2点とってもオススメですよ!!!

どちらのドレスもMai取り扱いのドレスとなっております。
気になる方はぜひ一度ご試着にお越しください♫

総合貸衣裳館Mai豊明店 コーディネーター 太田歩惟

婚礼衣裳はMaiにお任せください♪

皆様、こんにちは!
総合貸衣裳館Mai滝ノ水店の加藤でございます。

今回はとってもお得なMaiの婚礼衣裳レンタルプランについて
ご紹介させて頂きます!!

 

その名も・・・
\着放題プラン/
名前通り、婚礼衣裳が何着でも選び放題!着放題!!というプランです^^

着放題
「何着でも着れるって高いんじゃないの??」
「持ち込み料もあるし…」

そんな方もご安心くださいませ^^
とってもお得な3プライスでご用意をしています。

着放題1

ご利用頂いたお客様には
「持ち込み料プラスしてもおつりが来るから嬉しい!!」
というお言葉を頂きました^^

 

 

本当にオススメのプランなのでもっと知ってほしい!!という想いから
只今Mai Bride 滝ノ水店では着放題プランのカタログを作成しております。
cute・goregous・modern の3種類のパターンをトータルコーディネートし
中身の詰まったカタログとなる予定でございます♪

 

先日撮影をさせて頂きましたので、一部をご紹介致します^^
~cute~
IMG_2279 IMG_2392
~goregous~
IMG_2312 IMG_2249

 

他にも豊富な種類の衣裳を取り揃えております。

プランの説明・見学も随時承っておりますので
ぜひご来館下さいませ♪

総合貸衣裳館Mai 滝ノ水店 加藤真依